Sponsored Link

ほほえみママミルクブレンド

母乳育児をするのなら赤ちゃんのためにごはんをどんどん食べなさい!

母乳育児には白米とハーブティーが欠かせない!

 

授乳中のあなたは

 

「母乳が出ない!」
「母乳の量は足りてるの?」
「私の母乳は美味しいの?」

 

などなど母乳育児をしていて、こんな不安になっていませんか?

 

私が母乳育児を始めた時には、毎日不安ばかりでした。

 

まさに今、母乳育児真最中のあなたを少しでも楽にしてあげたいと思い、私の経験談と母乳育児の食事で気を付けておきたい食べ物や飲み物を一覧にして紹介します。

 

こんにちは、長男の母乳育児中に桶谷式母乳育児相談室に通っていたゆりこママプロフィール) です。

 

「母乳育児をすると決めたのなら、赤ちゃんのためにごはんをどんどん食べなさい!」

 

この言葉は、私が通っていた桶谷式母乳育児相談室の先生のお言葉です。

 

母乳を出してるいるのなら、食欲があって当然!

 

ごはん(白米)やうどんが母乳育児で”最強”にいい食べ物なので沢山食べなさい!

 

もちろん、バランス良い食事が大切よ!!

 

母乳育児には白米が最強!

 

このバランスが重要なのです。

 

母乳育児中の食べ物飲み物は、

 

  • 和食を基本に!
  • 水分は十分に!
  • 旬の野菜を上手に取り入れて!
  • 油分・甘いものは控えめに!
  • 牛乳・乳製品のとりすぎには注意を!

 

こんな事を意識していると、赤ちゃんも大喜びの母乳になるのよ〜と、桶谷式マッサージの先生が言ってました。

 

母乳には、アレルギーになりにくかったり、免疫物質がたっぷり含まれていて、赤ちゃんもママも病気になりにくい!

 

母乳育児のメリットは詳しく書きましたので、是非読んでくださいね。

 

赤ちゃんの母乳を吸いたい!という思いと、母乳をあげるタイミングが合い始めると、母乳育児はとても楽しく幸せな気分になっていきます。

 

そして母乳が美味しければ、赤ちゃん大喜び!!美味しくなければご機嫌ななめに・・。

 

母乳を質の良い美味しいものにするには、バランス良く何でも食べる、美味しく食べる!

 

健康的な母乳を作るために一番大切なことだと思います。

 

では、まずは”母乳育児中の食べ物飲み物いいもの一覧”をどうぞ!

 

Sponsored Link

授乳期の栄養補給も葉酸入りマタニティスープで簡単対応!

母乳育児中の食べ物飲み物いいもの一覧

それでは、早速母乳育児中の食べ物飲み物いいもの一覧をまとめましたよ。

 

赤ちゃんにとっても大切な母乳。母乳の源は、ママ自身の食べ物飲み物です!

 

いいもの・乳質にいいもの

たくさん食べて良いもの ごはん、白米、玄米など。ごはんは、一食二膳!うどん。
血液がサラサラになるもの 和食。納豆、味噌、鶏肉、白身魚、めざし、植物油を中心に。
エネルギーあるもの 旬の野菜、いも類・大根・蓮根・ごぼう・にんじんなどの根野菜。
循環をよくするもの

お水(1日2リットル以上)、カラダを温めるもの、ごま、ひえ、ごま油、番茶、ほうじ茶、ハーブティーなど

鉄分豊富なもの

葉酸、マグロやカツオなど赤身の刺身、肝串、貝類(アサリや牡蠣など)、わかめ、ひじき、乾物(シイタケや豆腐)など。

 

母乳育児中の食事でいいものやダメなものを理解していることはママにとって、重要ですよね♪

 

でも、ここにあげているものだけの食事に徹するというのも難しいものです。

 

いろいろな誘惑がありますからね〜。

 

それでも、原点はコレ!という風にして食事が乱れてきた時に参考にして、バランスを取ると良いと思っています。

 

ちなみに私は、2人目の時に肌にも健康にも母乳にも良いと評判の豊潤サジージュースにかなり助けられましたよ♪

 

二人の子供が卒乳してからはサジージュースも飲まなくなったのですが、最近、貧血解消と娘の免疫力アップのためにまたまた飲み始めてます♪

 

保育園児はいろいろと病気にかかりやすいのですが、サジージュースで免疫力アップ作戦開始してからは休む頻度がずいぶん減りましたね〜。

 

是非、参考にしてみてください♪

 

そして、次に母乳に良くないもの・ダメなものを一覧にしますね。

 

Sponsored Link

母乳サジー母乳サジー

1000円でお試し!【黄酸汁豊潤サジートライアル】母乳育児たっぷり解決策サジー

母乳育児の食事でダメなもの一覧

「授乳中の食べ物でダメなもの」というか、母乳の乳質を悪くする可能性の高い食べ物飲み物は、

  • カレーライスなど、辛いものなど刺激が強いもの。
  • ラーメンなど、油っこいもの。
  • シチュー、乳製品。アイス・チーズ・ヨーグルトなど。
  • 餅、もち米。昔はいいものと言われてましたが・・・。

 

結構、普段よく口にするものが多いのです・・(泣)

 

授乳中のママにわかりやすいように、母乳の乳質を悪くする可能性の高い食べ物飲み物を一覧にすると、

 

 

乳質によくないもの

油っこいもの

ラーメン、天ぷら、マヨネーズ、とんかつ・からあげ等の肉を油で揚げた物、ピザ、ドーナツ、パンなど

刺激が強いもの カレーライス、キムチ、豆板醤を多く使った料理など、激辛食品、わさび(多めの)など
乳製品 シチュー、アイスクリーム、チーズ、ヨーグルトなど
カラダを冷やすもの 冷たい飲みもの、梨、柿、スイカ、季節外の夏野菜、みりん、化学調味料など
その他・飲み物など

餅、赤飯、甘すぎるお菓子、カフェイン、アルコール、たばこ、無果汁のジュース、缶詰、長期保存食など

 

こうなります。

 

 

先輩!無理です〜・・。

パン食べたい!アイスも食べたい!カレーライスやラーメンも我慢できないかも〜。

 

なんと言ってもスイーツは外せません!

 

どんなに食べたくても我慢しなきゃダメですか!?


 

大丈夫!

 

「あ、そうなのね〜」くらいに気軽に・気楽に受け止めておくぐらいがちょうどいいのよ。

 

私もゆいみたいに我慢できなかったし・・。

 

ひどい時は、ビールも飲んだし・・。


 

ビールまで〜!?本当ですか〜?

 

けんちゃんの反応は?


 

美味しくなかったみたいで、すぐに吐いてた・・・。

 

赤ちゃんでも身の危険を感じたのかもね。


 

 

なんという親子・・。

母乳の管理をしっかりやりたい!こういう食生活ができる!
と胸をはれるママはとことん追求しても良いと思います。

 

母乳育児でなくても、慣れない育児にはストレスがつきものですよね。

 

食べることですらストレスになってしまうと、赤ちゃんとの大事なゆったりとした授乳の時間もつくれませんし、やさしい楽しい時間にもなりません。

 

桶谷式母乳育児相談室の経験者の私でも、からあげや甘いものも食べましたし、アルコールも飲んじゃうくらいのゆる〜い母乳育児ぐらいがちょうど良いのでは!?

 

確かに乳質は悪くなりますが、「ママの気持ちも考えて〜〜」が、本音ですよね。

 

 

一つ注意!

 

ゆる〜い母乳育児でも良いのだけど、水分不足だけには気を付けてね!

 

ドロドロ母乳や母乳不足の原因になるので。


 

 

 

わかりました〜!なんだか安心してホッとしました〜。

 

先輩ありがとうございます!


 

食べすぎ・飲みすぎに気をつけて、ゆる〜く、楽しんで母乳育児しよう!!

Sponsored Link

premiumベビークラブ

水分補給をハーブティーにしてからも母乳に変化が!

食べ物を中心に書いてきましたが、授乳中ママに最も欠かせないのが「水分」です。

 

もちろん、食事でも水分は取れているでしょうが、もっともっと意識して水分を取らなくてはいけないのが授乳中ですよね。

 

水をたくさん飲んでおけば良い!と言えばそれまでなのですが、水だけでなくって、お茶などでも取りたいですよね。できれば、飽きずに美味しいもので。

 

そんな時に役立ったのが、

 

「ハーブティー」

 

なのです。

 

だから、私は母乳育児中に「白米とハーブティー」に助けられた〜と思っています♪

 

そのハーブティーも最近では美味しいものが増えているという情報が、後輩のゆりから教えてもらいました。

 

 

ほほえみママミルクブレンド」は、2017年7月に発売されたばかりの新しいハーブティー!

 

このハブティーの味は、母乳に良いとされるハーブティーにありがちな匂いやくせがなく美味しいのです!

 

インスタでも徐々に口コミの評価がアップされてきています。それも、みんな美味しいという口コミで。

 

Tanata(tanata_51)さんのインスタ投稿を引用させてもらいます。

 

左右で母乳の量が違うことに悩んでいたので、ほほえみママミルクブレンドを買ってみた! ほほえみママミルクブレンドを選んだ理由としては ・産地、品質の良さ(南阿蘇産の有機JAS農園で栽培) ・ハーブの選別(9種も母乳に効くハーブが入っている) ・助産師+メディカルハーバリスト監修 この3つのポイントが良かったからです?? 味は飲んでみないと何とも言えないので、AMOMAの時みたいに失敗したら嫌だな…と思いながらも購入。 いざ飲んでみると…美味しすぎる?? え、これで母乳増えるの? こんな簡単に完母になれちゃって良いの?と思いましたw ローズっぽい香りとルイボスよりの味で、普通のハーブティーみたいに飲めちゃいました!?? ホットで飲んだ時は香りが鼻から抜ける感じだったけど、アイスだとスッキリとした感じ!どっちもうまい?!? これから毎日飲みまくります???? #ほほえみママミルクブレンド #ハーブティー #おいしい #母乳 #悩み #母乳育児 #完母 #子育て #子育て日記 #ママ #男の子ママ #新米ママ #楽しい #日常

Tanataさん(@tanata_51)がシェアした投稿 -


 

2017年7月に新発売された商品ですから、これからどんどん増えてくると思います。

 

ノンカフェインのコーヒーフレーバー「ハーバルコーヒー・ティーチーノ

コーヒー好きの後輩「ゆい」も大興奮でした!

 

ハーバルコーヒー・ティーチーノ」とは、栄養価に優れた原材料(ハーブ、ナッツ、穀物、ドライフルーツなど)をブレンド・焙煎した、【コーヒーフレーバーのハーブティー】なのです。

 

だから、ノンカフェインコーヒーと違って、コーヒー豆を一切使っていないから、本当にカフェインはゼロ!

 

ハーブティーなのに、コーヒーを味わえるという最強の飲み物なのです。

 

水分補給とハーブティーに関しては、もっと詳しく書いてますので是非読んでください!

 

Sponsored Link

コーヒーフレーバーのハーブティー

母乳育児中の食べ物飲み物での赤ちゃんの影響はどうなの?

母乳育児

母乳の質による赤ちゃんへの影響が、ママには一番、気になるところですよね。

 

母乳育児の食事の状態は、助産師さんともなると、赤ちゃんを見るとすぐ判断できるようです。

 

母乳育児の食事でのダメなもの一覧にあるものばかり食べてしまうと、赤ちゃんのお肌が湿疹やカサカサ状態になり乱れてくるのです。

 

お肌の状態にあらわれるのが、多いのです!

 

赤ちゃんのお肌どうですか?きれいなプルンプルンのお肌がいいですよね。

 

ですので、自分自身が太るからといって食事制限をしたり、産後ダイエット!などといって、偏食をしたりするのは避けましょうね!

 

私が母乳育児中だった時、保健所から助産師さんの家庭訪問があったのですが、

 

褒められました!

 

赤ちゃんの肌がきれいですね〜!ママの食事バランスがいいのですね!って。

 

桶谷式母乳育児マッサージの助産師さんからの食事についてのアドバイスをもらって、実践していたからでしょう。

 

 

結構、ゆるめだったけど・・。ママの体質にもよるらしいです。

 

食事

 

基本は粗食!一日三食、白いごはんは欠かせないですね♪

 

それも毎食二膳を目標にするのが母乳育児の食べ物でいいものなのです!

 

 

「たくさん食べなさい!その食べた分が母乳の出に反映するんだよ!」

 

と、よく桶谷式マッサージの先生に言われましたね〜。

 

だから、白いごはん、味噌汁、魚、他一品、これが私の基本の食事でした。

 

いろいろな誘惑と戦いましたが・・(笑)

 

 

でも、忘れちゃいけないのが、頑張り過ぎず気楽に気軽にですよ!!

あ!ちなみに、コーヒーは1日一〜二杯程度はオーケー!!

 

アルコールもコップ一杯くらいなら、こちらもオーケーです。

 

桶谷式母乳育児の助産師さんがアドバイスしてくれました。

 

少し楽になりますよね。

 

最後に、何度も書きますが結局はママのストレスになってもよくないので、色々工夫して、楽しい産後の母乳育児が一番大事!

 

母乳育児ゆる〜く頑張りましょう!赤ちゃんの笑顔を励みに!

 

Sponsored Link